夢充電式ハンディチェーンソー

工具

実家の木を切る作業のために、カーマだったかホームセンターで電動ノコギリを買ったことがあった。

もちろんコードレスなやつが便利なのはわかっていたが、充電式掃除機を使った経験もあってパワー不足とバッテリーの寿命を警戒してコードレスは選ばなかった。

一番安い小ぶりなやつだったが、手で切るよりもはるかに楽で便利だった。チェーンソーではなく、刃が振動して切るやつだった。

ガイバーの高周波ソードを連想してかっこいいなと思いながら作業していた。

太い枝だと切るのに苦労した。切断面に挟まって止まってしまったり、電源コードの取り回しに手間取ったり、刃が外れてしまったりした。
なので枝を切るときは切り落とす側の枝を下に押して切断面を広げながら刃が挟まらないようにするコツなどを覚えてしまった。

電動ノコギリは確実にお値段以上の働きをしてくれたと思う。

・・・というのを夢グループのテレビショッピングのCMを見ていて思い出した。

妻がよくBSで2時間ドラマの再放送を見ているのだが、そのCMによく夢グループが出てくる。

チェーンソーだともっとよく切れるのだろうか?交換する刃の費用やバッテリーの寿命や費用はどんなもんだろうか?

いろいろ興味が尽きない。